換気扇をきれいにしてお部屋の空気清潔に

2021年01月30日:ハウスクリーニング , レンジフードクリーニング

こんなご時世です。

お部屋の空気はなるべく入れ替えて清潔な状態にした方が良いと思います。

 

 

部屋の空気を吸い込んで吐き出すのがエアコンです。

部屋の空気を外に吐き出すのが換気扇です。

 

レンジフードクリーニングは当社ではエアコン、洗濯機と同じくらい人気のハウスクリーニングメニューです。

油でベタベタで触りたくもない方も多いと思います。

 

クリーニングをさせてもらってちょいちょい見かけるのが・・・換気扇がほとんど空気を吸っていない。

そんなレンジフード、換気扇を見かけます。

原因は、、、

 

フィルターの目詰まりとフィルターの汚れ防止で付けてる不織布の目詰まりです。

 

こうなってしまうと外に出ていく空気の量が極端に少なくなります。

濡れたマスクで呼吸するイメージです。

中のファンが回ってるだけって感じです。

 

 

 

 

当然ファンの汚れも吸込みが悪くなる原因の一つですが、大半はフィルターの目詰まりです。

年に2~3回くらいはお手入れした方が良いと思います。

不織布の場合は1ヶ月に1回は不織布を取り換えましょう。

 

 

手強い油汚れのフィルターです。

洗い方としてはまず、お湯の温度を60度くらいにしましょう。

お湯は熱ければ熱いほど油汚れは落としやすくなりますが、

間違っても火は使わないでくださいね。

京都のどっかの料理屋が換気扇のダクト洗うのにバーナー使って火事起こしてましたけど・・・

そのお湯をフィルターにしばらくかけてると油が少しずつ浮いてきます。

そのあとに食器用洗剤(おすすめはジョイ)でゴシゴシしましょう。

除菌ジョイ コンパクト すっきり緑茶の香り 大容量ボトル つめかえ用超特大*2個(1セット)【ジョイ(Joy)】

価格:1,430円
(2021/1/30 17:01時点)
感想(0件)

経年劣化等で塗装が剥げる恐れがありますがその辺りの判断はご自身でお願いします。

ある程度汚れが落ちれば多少べたつきが残っててもOKでいいと思います。

目的はフィルターから風が通ることです。

 

そんちょっとやそっとじゃ落ちないくらい汚れてるよ!

油汚れは触るのも嫌だ!

 

そういう方は当社のレンジフードクリーニングをご利用下さい。

10年以上放ったらかしでも大丈夫!

強力洗剤でキレイさっぱり仕上げます。

 

お見積もり無料ですので、お気軽にご相談下さい。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エアコン、換気扇、浴室クリーニングなどのハウスクリーニングのご用命は
Think Richシンクリッチまで! 親切・丁寧・明朗会計をモットーに仕事をしています。
お見積もりも無料でしています。お気軽にご相談ください。