ウイルス対策と次亜塩素酸水

2020年04月18日:ハウスクリーニング , 次亜塩素酸水 , 雑談

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらなくなっています。

その影響かここにきて次亜塩素酸水クリーンキラーA受注の依頼が殺到しております。

次亜塩素酸水 シンクリッチ
次亜塩素酸水クリーンキラーA 1リットル

実際に次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに有効なのか?

薬事法の関係があるので有効ですとは書けないです・・・

個人的な感想としては有効だと思って毎日使ってます。

その根拠は?

まずこの商品は口に入れても大丈夫です。

原液で口を濯ぐと口の中がパサパサになります。

これは口の中の雑菌などに次亜塩素酸が反応して除去したと思っています。

次にトイレでウ〇コをした後にトイレ全体をスプレー容器に入れて次亜塩素酸水を噴霧します。(ファブリーズを空間に噴霧するのと同じ感じで)

そうすると臭いが消えます。これは臭いの原因の有機物を次亜塩素酸が不活化していると思っています。

以上の2点から効果はあると思って使っています。

個人的なおすすめの使い方

携帯用のスプレー容器に入れて持ち歩く。

外に出歩いてどこか触ったりした場合はこれで手指を除菌(直接吹き掛けてズボンとかで手を拭いてます・・・ズボンも除菌されるんですよね・・・たぶん)

超音波式の加湿器に入れて使用。

これは濃度を80ppm以下くらいで使ってください。あまり濃度が濃いと加湿器に不具合がでます。(80ppm以下でも不具合がすぐ出る場合があるのであくまでも自己責任で使ってください)超音波式の加湿器は水を小さな粒にして放出 するのが特徴です。有効成分の次亜塩素酸をそのままミスト状にして空間に撒いてくれます。これで部屋の空気を洗うんですね。パナソニックのジアイーノもこんな感じです。

口腔ケアにも使ってます。

お口の中を1日1回リセットすることで免疫力の低下を防ぎます。虫歯菌や歯周病菌は体の免疫力を弱めるそうです。

逆にこういう使い方は勿体ない

布巾とかぞうきん、衣類などを次亜塩素酸水で漬け置きする。

この使い方は物凄くコストパフォーマンスが悪いです。洗濯機に入れて使うのもほとんど意味が無いです。次亜塩素酸水の最大の魅力は有機物を瞬時に不活化するその即効性ですが逆に持続性は全くありません。漬け置きするならハイターやブリーチの方がコスとパフォーマンスはいいです。

お風呂の掃除とかに使う。

これもちょっと勿体ない感じです。有効成分の次亜塩素酸はカビにも有効ですし臭いもほとんど出ないの安全に使えるので良いと言えばいいのですがやっぱりちょっと勿体ないです。カビを落とす洗浄力だけで言えばカビキラーやハイターの方が上ですので・・・

只今、次亜塩素酸水クリーンキラーAの注文が殺到しております。物によっては2週間から1ヶ月以上の納期となっております。

それでも大丈夫って方はお問合せ下さい。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エアコン、換気扇、浴室クリーニングなどのハウスクリーニングのご用命は
Think Richシンクリッチまで! 親切・丁寧・明朗会計をモットーに仕事をしています。
お見積もりも無料でしています。お気軽にご相談ください。