入居前、入居後のエアコンチェック

2019年03月02日:エアコンクリーニング , ハウスクリーニング

引越しのシーズンですね。

賃貸マンションで1ルームファミリータイプ問わずに依頼が多いのがエアコンクリーニングです。

エアコンが備え付けであるのはいいのですが内部までクリーニングしてなくて前の入居者さんの汚れがそのまま残ってることがほとんどです。

 

入居前に掃除屋さんが入って全体をクリーニングはしますが、エアコンはカバーとフィルターくらいしか洗わないんですね。別料金で依頼があった場合は分解洗浄までするのですがそこまでする不動産屋さんは少ないですね。

 

 

 

夏にエアコンを使ってカビ臭いからクリーニングしてほしいって依頼がちょいちょいあります。

 

 

 

 

こんな感じでカビやホコリが付いてて汚れてるケースがほとんどです。

入居前にエアコンをチェック出来そうならこの部分を見てみましょう。

スマホでライトを付けて見てみればわかります。

ファンの部分を触ってみて手に黒い汚れが付いたらそれはホコリとカビです。

 

 

 

入居前でしたら不動産屋さんに交渉してみるのも手ですね。

入居者負担の場合もあるのでうまく交渉してください・・・

 

 

 

 

 

ここの個所は中々洗いにくい場所です。

洗剤付けて水洗いしないとなかなかスッキリとキレイにならないんですね。

 

 

 

学生向けのマンションでしたらだいたい4年に一度、ビジネスマン向けのマンションでしたら1年から3年くらいに一度のサイクルで出入りがあるので正直いつ出るかわからない賃貸マンションのエアコンクリーニングってのは中々頼みにくいってのもわかります。

 

 

 

 

まずはダメもとでもいいので不動産屋さんにエアコン洗って下さいって交渉はしてみましょう。

そもそもが入居前に洗っとけよって話なんですけどね・・・

 

 

 

 

不動産屋さん持ちで洗ってくれるなら入居決めますとかって言えればね。

良いんですけどね。

 

 

 

それでもどうしてもっていう場合は当社にお任せください。

通常エアコンもお掃除機能付きエアコンも対応しています。

見積無料ですのでお気軽にご相談下さい。

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エアコン、換気扇、浴室クリーニングなどのハウスクリーニングのご用命は
Think Richシンクリッチまで! 親切・丁寧・明朗会計をモットーに仕事をしています。
お見積もりも無料でしています。お気軽にご相談ください。