レンジフード・換気扇に不織布は必要?

2019年02月18日:ハウスクリーニング , レンジフードクリーニング

レンジフード・換気扇に油汚れを吸着させる不織布を使われてる家が結構ありますね。

 

 

 

あれは付けた方がいいの付けない方がいいのかよくお客様に聞かれることがあります。

たまにエアコンの吸い込み口にも取り付けられてる方もいます。

 

 

 

こういうやつですね

 

 

 

こんな感じで取り付けられてます

 

 

 

結論から言うと付けない方が良いと思います。

メーカーはあまり推奨してません。

付けた時と付けてない時だと付けた時の方が吸込みが悪くなります。

 

 

 

よく見かけるのが付けたままでずっと放ったらかしのお家です。

これはもう最悪です。

何が最悪って不織布が目詰まりして換気扇としての機能が果たせてないんですね。

中でファンは回ってるけど不織布の汚れで風が通らないんですね。

これは換気扇のモーターの故障の原因にもなります。

壁やガスコンロ周りの汚れが酷くて換気扇の内部がわりとキレイってことが多々あります。

 

 

 

不織布を付けるなら月に1回くらいは取り換えましょう。

そのくらいの頻度であれば換気扇のパフォーマンスも落ちないと思います。

 

 

 

中々楽に換気扇・レンジフードをキレイに保つの難しいですね。

半月に1度くらいまめに掃除されてれば常にキレイな状態を保てると思うのですけどね。

中々難しいことだと思います。

 

 

どうしてもという場合は業者に頼んでみましょう。

当店でもレンジフードクリーニングは承っております。

 

 

1年間レンジフードを放ったらかしで年に1度クリーニングをご利用頂くお客様もいらっしゃいます。

1日50円くらい貯金箱にお金を入れて頂ければ1年間でレンジフードクリーニング代は貯まります。

お釣りが来るくらいです。

 

 

 

1日100円貯金箱に入れれば当店でしたらレンジフードとお風呂とエアコンが洗えます。

 

 

 

レンジフードクリーニングのご用命はシンクリッチまで。

無料でお見積もりしております。

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エアコン、換気扇、浴室クリーニングなどのハウスクリーニングのご用命は
Think Richシンクリッチまで! 親切・丁寧・明朗会計をモットーに仕事をしています。
お見積もりも無料でしています。お気軽にご相談ください。