苛性ソーダで換気扇を洗う

2019年01月22日:ハウスクリーニング , レンジフードクリーニング

当社では換気扇やレンジフードクリーニングは苛性ソーダをメインで使っています。

わりと危険な取り扱い注意の物ですが上手に使えば下手な洗剤を使うよりも汚れもきれいに落ちて大変便利です。そもそも様々な洗剤の成分として苛性ソーダは使われるんでその大本を使ってる感じになりますね。

 

苛性ソーダをお湯で溶かして中性洗剤を入れて少し泡立てます。

お湯の温度は熱ければ熱い方がいいですね。

 

今回は42度くらいで作りましたけど汚れひどい場合は60度とかで作る場合もあります。

 

中にシロッコファンを放り込んでます。

15~20分くらい漬けておきます。

 

 

取り出して水洗いです。

こんな感じでキレイになりましたね。

特にゴシゴシこすったりする必要もなくきれいになります。

※汚れ具合によっては油を削ぎ落す場合はあります。

 

残った洗剤でレンジフードのパーツや内部の汚れを拭き取っていくんですね。

取り扱いには十二分に注意が必要ですがそれさえ気を付ければ非常に便利な薬剤ですね。

 

 

レンジフードクリーニングのご用命はThink Richシンクリッチまで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エアコン、換気扇、浴室クリーニングなどのハウスクリーニングのご用命は
Think Richシンクリッチまで! 親切・丁寧・明朗会計をモットーに仕事をしています。
お見積もりも無料でしています。お気軽にご相談ください。